タイヤは消耗品。だから減ったら交換しないといけないのは知っています。でも愛車に合うサイズをみると種類が多すぎて何を選んだから良いかわからないのが正直なところ。できたら試し履きをしたいくらいだけれど、それは無理。そもそも銘柄による違いなんてわからないと思うんですよ。やっぱり、いちばんリーズナブルなやつにしちゃいますか……

Driver Icon

ディアブロマンに質問。そろそろタイヤが減ってきて交換時期みたいなんだけど、どんなタイヤにすれば良いのかわからないんだよね。

DIABLOMAN Icon パターン1

そんな時はバイクショップやタイヤショップにしっかり相談して、自分に合っているタイヤを探すのがオススメだね。

Driver Icon

ナニを相談すれば良いんだろう? 通勤や街乗りがほとんどで、たまにツーリングに行くくらいだからなぁ……。正直な話、リーズナブルなタイヤならどれでも良い気がしていたんだけど。

DIABLOMAN Icon パターン6

タイヤって結構高価だから、そう思うコトもあるし、気持ちもわかる。でも、バイクを通勤に使っているなら、雨の日や寒い季節も乗るよね?

Driver Icon

もちろん乗るよ。

DIABLOMAN Icon パターン3

そういった条件の悪いときは、スリップする可能性や転ぶリスクが高くなる。そうであれば、そういったシチュエーションでも滑りにくいタイヤが良いんじゃないかな。たしかにタイヤを交換する時はリーズナブル方がお財布に優しいけれど、滑って転んだらバイクは壊れてしまうし、ライダーはケガをしてしまうかもしれない。そうしたら修理代やケガの治療にもお金がかかるよね。

Driver Icon

た、たしかにそうだなぁ……。

DIABLOMAN Icon パターン4

その辺りもトータルで考えて「自分に必要な性能を備えた上で、できるだけリーズナブルなタイヤ」を選ぶのが良いんじゃないかな。

Z900RS.jpg
カワサキZ900RSのタイヤサイズは、フロント:120/70ZR17M/C (58W)、リヤ180/55ZR17M/C (73W)
Z900RS 120,70 180,55.jpg
Z900RSを楽しもうと思うとピレリだけでもこれだけのタイヤを選ぶことができます。他にもサーキットユースを考えるとスーパーコルサシリーズも用意されています。ワインディングなのか?長距離移動なのか?バイクの楽しみ方によって選ぶタイヤは変わりますし、自分の用途にあったタイヤを探し出せるとバイクライフはもっと楽しくなります。

Driver Icon

自分に必要な性能かぁ……。でも性能とかにこだわっていないし、たぶん僕にはタイヤの銘柄による違いまではわからないと思うんだよなぁ。

DIABLOMAN Icon パターン1

う~ん、乗り心地の違いはきっと分かるよ。そもそも今のタイヤがもう限界だから交換するワケで、それが新品のタイヤになるんだから、違いは絶対にわかるはず。

Driver Icon

そうであれば、なおさら新品ならどんなタイヤでも良いんじゃないの? 高価なタイヤを買って損したくないなぁ。そんなに攻めたり、飛ばしたりする走りをするわけではないので、やっぱり性能は必要ないと思う。

DIABLOMAN Icon パターン6

もちろん損はしたくないよね。だからこそバイクショップやタイヤショップと、きちんとコミュニケーションを取ることが大事。たとえば通勤で滑りにくいことと、サーキットで滑りにくいことは、かなり条件が違うよね。そこで、ひとくくりに「滑りにくいタイヤ=グリップが良いタイヤ」と言ったら、自分が思っているのと違うタイヤをススメられるかもしれない。確かにそれだと損をしてしまうことになるかもしれない。

Driver Icon

そうそう、なんか「良いタイヤだから」って、高価なタイヤをススメられるのが不安なんですよ。

DIABLOMAN Icon パターン1

だから、自分がどんな使い方をしているかを伝えることが大切なんだ。どんな場所で、どんな目的で乗っているか、どんな時に不安や楽しさを感じるのか、そういうことをショップのスタッフと共有できると良いよね。そうすれば、本来の目的と違う性能の良い高価なタイヤをススメられることにはならないと思うよ。

Driver Icon

すべてを正確に伝えるのって、難しくない?

DIABLOMAN Icon パターン2

そこがコミュニケーションでしょ。別に世間話でも良いんだ。「最近寒くて通勤がツラい」って聞けば、「このお客さんは冬でもバイク通勤しているんだな」ってイメージできるよね。

Driver Icon

そんな世間話でもいいの?

DIABLOMAN Icon パターン3

大切なのは見栄を張ったりしないしないで、正直に話すコトかな(笑)。たとえば「フルバンクした時に~」とか「全開で加速したら~」みたいな武勇伝を聞いて、お店のスタッフがそれに合ったタイヤをススメたらどうなると思う? 

Driver Icon

すごいハイグリップタイヤとか薦められそう……。

DIABLOMAN Icon パターン4

そうだよね。そのタイヤを冬の雨の日の通勤に使ったら……「良いタイヤ」とは思えないと思うよ。もしかしたらそれが原因で不安な思いをするかもしれない。タイヤってそのくらい用途にあったモノを選ぶことができるようになっているだ。特にピレリは細分化していいるから、迷ったらいま自分が履いているカテゴリーからワンランクスポーツよりにしたりツーリングよりにしてみるのがオススメだよ。

Driver Icon

なるほど~。

DIABLOMAN Icon パターン5

ショップもお客さんにどんな提案ができるのか、お客さんがそれに納得できるのかが大切。お互いがコミュニケーションを取れれば、そのショップやスタッフは貴方に「合っている」し、提案や内容に納得できなければ「合っていないショップ」なるんだと思うよ。

Driver Icon

タイヤってよくわからないからリーズナブルであればどれでもいいと思っていたけど、きちんとと選ばないと逆に損をしてしまうモノなんだね。

DIABLOMAN Icon パターン6

せっかくのバイクライフ。損したくないし、いっぱい楽しめた方が良いよね!自分に合ったタイヤが見つかればバイクライフはもっと豊かになるから、ぜひこだわって選んでみて!

BMW R1250GS.jpg
世界中で人気のアドベンチャーモデルはタイヤ選びがより難しいかもしれません。舗装路と未舗装路を楽しむ割合で選ぶタイヤがまったく変わってきます。
GSタイヤ.jpg
パターンからもその役割の違いがわかりやすいアドベンチャーカテゴリーのタイヤたち。きちんとプロに相談して自分に合ったタイヤを見つけてください。

DIABLOMANprofile__.jpg

DIABLOMANのプロフィール
2023年東京モーターサイクルショーより、ピレリジャパンのオフィシャルライダーとして、新車試乗会でのインプレッションやウェブサイトでのワンポイントレッスンなど多彩な広報活動に携わる。ピレリの企画するDIABLOMANコーチングや各種走行会にてコーチングを通じて、バイクを操る楽しさを伝え、タイヤを上手に使っていく指南役である。