DIABLO ROSSO IV番外編。
ついに発売され、大好評のロッソクワトロ。ご購入頂いた方々から問い合わせが相次いだタイヤ表面の小さな穴。これはピレリ独自の最新技術が使用されている証でした。

ピレリ独自の最新技術:RDCテクノロジー

 タイヤ製造の過程で、カーカス、ベルト、トレッド、ビード等各パーツを組み合わせ成型された後、熱と圧力を加えタイヤに適切な弾力を与える、加硫と呼ばれる工程があります。
その加硫の際、コンパウンドにセンサーを差し込み、加硫温度を測定しています。より精密に温度をモニターすることにより、パターンごとに最適な温度にコントロールすることが出来、開発の狙った通りの性能が出やすくなったり、品質をより安定させることが出来るのです。この2つの穴は、そのセンサーが差し込まれた形跡なんです。

RDCholeyajirushi.png
温度を精密にモニターするセンサーを差し込んだ跡。この技術が使用されているかどうかはこの穴が空いているかどうかで見分ける事ができる。

この技術は以前より四輪タイヤで使用されてきたピレリ独自の最新技術で、バイクタイヤに採用されるのはDIABLO ROSSO IVが初めて。今後もあらゆる製品に採用されていく予定となっています。

RDCcar2.png
四輪タイヤ表面のセンサー跡

 これに限らず、タイヤ製造の技術は日々進化を続けています。ピレリファンサイトでは今後も最新の技術をどんどん紹介していきます!


diablo rosso iv (1).png
DIABLO ROSSO™ IV
鹿舞朗(でぃあぶろう)
Profile
鹿舞朗(でぃあぶろう) でぃあぶろう
PIRELLIブランド広報担当の鹿舞朗(でぃあぶろう)です。ピレリは情熱的でアグレッシブなブランドです。「尖った性能を誰にでも使いやすく」という姿勢をメーカーの視点からだけではなく、一人のライダーとして発信していけたらと思っています。最近発見したのは港区役所のすぐ近くにペリー提督の像があることです。数少ない歴史の知識にあった名前なのでびっくりしました!